WearOSスマートウォッチに右往左往(その1)

ブログ

 先日、スマートウォッチを購入しました。
スマホの通知や着信に気づかないことが多くて、Androidアプリが動くので開発の勉強になるだろうということも考慮して、ちょっとお高かったのですが、Wear OS by Google印のスマートウォッチにしました。

購入したスマートウォッチはSKAGENのFALSTER GEN 6(SKT5300)というものです。セールをやっていたので2万円未満で購入できました。ここでは「点数カウンター卓球用」をリリースするまでの苦難について備忘録として記載しておきます。

「その1」の今日は、スマートウォッチを使い始めで困ったこと。

案内通りにセットアップを進めて、スマホ側の「Wear OS by Google スマートウォッチ」アプリと連携して通知などがだいたい行えるようになったときに、ウォッチ側にシステムアップデートのお知らせがきました。これがどうやら「Wear OS 2」から「Wear OS 3」へのアップデートだったらしく恐ろしい待ち時間が・・・数時間かかったような覚えがあります。

さて無事に「Wear OS 3」になったわけですが、スマホ側の「Wear OS by Google スマートウォッチ」アプリとの連携が取れなくなりました (;´Д`)
再セットアップを試みたのですが、いまだに権限を許可した瞬間に無限ループ or 強制終了してしまいます。
結果的には、「Skagen Smartwatches」というアプリで代用することができました。このアプリを使わないとペアリングもうまくいきませんでした。

あといろいろ触っていたら通知や着信が来なくなってしまって困りましたね。
結果的には「サイレントモード」というのがONになっていたらしくて・・・
「サイレントモード」や「機内モード」とか最近のスマホもそうですが、わけがわからんですね。音消してても突然音がなったりするし、マナーモードにしてるんだからアラーム鳴らすなよと

  • 音を鳴らす/鳴らさない。
  • Wifiを切る/切らない。
  • データ通信を切る/切らない。

だけでいいと思うんだが・・・少なくともマナーモードにしてる時に動画の音声鳴らさないでよ。
つーか、アラームの音量を0に出来ないとか・・・このためにあるの?「サイレントモード」・・・
どういう場合にどういう設定をする想定なのかとにかくわかりにくいです。

あとはWifiをつけっぱなしにしとくと、夜まで電池がもたないです。まあ、これは開発でデバッグしているとき以外はほぼ使わないので、デフォルトはOFFにしとけばいいかなって感じでしょうか。
まあ、通知と着信が思ったより確実に受け取れるので満足はしています。
ものによっては、Bluetoothが頻繁に切れて通知が来ないような話を聞くので、まあ機種としては正解だったのかなと思います。

アプリ開発の苦難については、また「その2」で書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました